おすすめ投稿

映画「一命」のあらすじについて

「一命」という映画作品があります。

この作品は滝口康彦の「異聞浪人記」を基として作られたヒューマンドラマです。

内容としては、貧しい暮らしを強いられていながらも、その中で愛する人と一緒に歩みどう守っていくのかということを2人の侍の生きざまを通して描かれた作品です。

主演は歌舞伎俳優である市川海老蔵と瑛太です。

そして愛される妻の役には満島ひかりさんとなっています。

この作品は時代劇としてははじめての3D映画として注目されましたし、カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上映されました。

この作品の舞台は江戸時代なのですが、太平の世といわれている時代にも関わらず、様々な事件が起こっているというような時代の侍がどのように生きたのかという話です。

あらすじとしては、突然庭先に押しかけて自ら切腹を迫ったうえに、金銭を強請るというような狂言切腹が流行っている時に、名門の井伊家に自ら切腹を願い出た侍、津雲半四郎。

半四郎がどうして自分から切腹をすると迫ったのかについて、いろいろな人の思惑がからみながらどんどん話は進んでいくというようなことです。

侍というのは特別な生き方をしている存在というイメージが強いのですが、実際は一人の人間であり、それらの人たちがどのような気持ちであったのかということを丁寧に描いています。

 

新宿でリラクゼーションを

新宿でリラクゼーションを受けたいと思います。眼精疲労の原因で血行が悪くなっているせいもあると思うんですよね。肩がこって辛くなると眼だけではなく頭痛まで辛い日々です。来週からも忙しくなるので毎日終電覚悟です。福利厚生で使える温泉旅館もこの夏は利用したいなと思います。まずはこの週末はできるだけ身体をほぐしてリラックスして、栄養をつけておかないと…。

先日、会社の取引先の方に美味しいレストランに連れて行って頂きました。イタリアンのお店だったのですが、ワインがとっても美味しかった!お気に入りのワインリストに早速加えました。自分でも取り寄せられないかな?しばらくワインより焼酎に走っていた私ですが、やはりワインもいいですね。健康にもよいとよく聞きます。

私の父が白内障手術をしました

私の父が最近白内障手術を受けたそうです。以前からモノがぼけてみえたりまぶしさを感じたりしていたようで、眼科には定期的に通って点眼薬をもらい様子を見てきたようです。
今回の手術はどのようなものかというと、一般的な白内障手術だそうです。父が言うには、白く濁った水晶体を超音波で砕き吸い出して眼内レンズを挿入する…という、とても細かい手術のようですが、入院とかは特に必要ないみたいで多くの方も受けているそうです。レンズは保険の適用があるものとそうでないのも選べるようですが、父は保険内で行ったよう。父は眼科で受けた手術の経過も良好で快適な毎日を過ごしていると聞いて一安心。白内障は多くの人がなるものなのでいずれは自分も受けるでしょうが、医療がますます便利になっているので安心です。
会社の人から珍しいお酒を頂いたので、近いうちに持って行こうと思います。
白内障・レーシックのレーザー手術 大宮七里眼科(さいたま市)
続きを読む

眼精疲労です。。治療を受けたい

目の疲れがMAXです!あーつらい。眼精疲労の治療というのがあるそうなので、年明け早々に眼科を受診してちゃんと診てもらおうと思います。
眼科に行くのは慣れています。これまでにも、ものもらいの治療を受けたことがありますし、緑内障の検査も受けたこともあったと記憶しています。
視力が悪いのでしょうがないのですがもっと目がよかったら…と思います。ちょっと調べてみたのですが眼精疲労といってもいくつかの種類があるということです。私は普段から眼鏡やコンタクトレンズを使用していますが、ちょっと度数があってきていないかな?と感じることも最近あったかもしれません。忙しくてしばらく検査も行ってなかったので…。メガネも長年かけているもので、作ったのも随分前だったかもしれません。買い替えの時期かもしれないなぁ。まさか眼精疲労になるとは思っていませんでした。
明日から長距離で車の運転をしないといけない予定だったのですが、大事をとって交代してくれるように同乗者に頼んでみます。
続きを読む